日本法規情報 株式会社相談窓口案内サービス、日本法規情報

相談サポート通信

交通事故に遭った際に弁護士に相談するメリット

一覧にもどる

 交通事故は被害者と加害者の線引きがとても難しい法律問題です。基本的に過失割合が問題となり、双方に納得がいくよう示談で取り決めますが、保険会社が間に入ることが多く、適切な金額を受け取れないようなケースもあります。
 そこで今回は、交通事故に遭った際に「弁護士」に依頼するメリット・デメリットを紹介していきます。

・弁護士に交通事故の相談するメリット

 弁護士に相談するメリットには次のようなものがあります。

・慰謝料や損害賠償の適正な金額をもらいやすい

 相手側の保険会社との示談交渉が多いため、弁護士に依頼しない場合、納得のいく金額にならないことがあります。交通事故の案件を得意とする弁護士に依頼することで適正な金額での請求を望むことができます。


・適切なアドバイスが受けられる

 交通事故の慰謝料や治療費の請求には、専門的な法律知識や医療知識が必要です。これらを熟知した弁護士に任せることで、今後の示談の方針など専門的なアドバイスを受けることが可能です。


・示談交渉の代理を依頼できる

 仕事などで忙しい場合や法律の専門知識がない場合、示談交渉の際に弁護士に立ち会ってもらうことができるため、保険会社の方との話し合いを一任することができます。


・示談書や証明書を任せられる

 示談書やけがによる休業証明書の複雑な手続きを任せることができます。

 

・弁護士に交通事故の相談するデメリット

 弁護士に相談するデメリットには次のようなものがあります。

・弁護士は裁判など大事になるというイメージがあって依頼しにくい

 弁護士に依頼するとすぐに裁判になってしまうイメージがある方も多いかと思います。しかし、早い段階で弁護士に相談することで裁判には至らず示談で済むケースも多くあります。

・弁護士費用がかかってしまう

 弁護士に依頼することで弁護士費用がかかります。弁護士費用は安くはないですが、弁護士に依頼することによって慰謝料や治療費を増額しやすくなり、弁護士費用をその分で十分にまかなえることも少なくはありません。また、任意保険の「弁護士特約」によって弁護士費用を負担できることもあります。

 

・弁護士探しのポイント


 弁護士にはそれぞれ得意分野があります。そのため自分の案件にあった弁護士に相談することが重要です。もしも、得意分野など弁護士の詳細がわからない場合は弁護士事務所に相談するのもひとつの手段です。また、相談するときは事故当時の状況や相手の連絡先や保険会社などなるべく多くの情報を持っていくことで、スムーズな解決に繋がります。

・まとめ

 交通事故に遭った際、普段通りの対応をするのは簡単なことではないと思います。また事故後の対応によって賠償金の額も変わってくるので適切な対応をとることが大事です。あらかじめ、事故に遭ってから弁護士に相談するまでの流れを把握しておきましょう。

SERVICE CATEGORY相談ジャンル

家庭・離婚

家庭・離婚

DVや家庭内暴力、離婚調停、離婚裁判、親権獲得といったご相談を取り扱っております。

金銭トラブル

金銭トラブル

債務整理、自己破産、過払い金請求など、金銭トラブルに関するご相談を取り扱っております。

詐欺被害

詐欺被害

悪徳商法に関するトラブル、クーリングオフ、詐欺被害に関するご相談を取り扱っております。

不動産

不動産

敷金返還請求や不動産トラブル、任意売却、不動産登記など、不動産に関するご相談を取り扱っております。

相続

相続

相続税・贈与税、成年後見制度、遺言書の作成、不動産相続など、相続に関するご相談を取り扱っております。

保険・資産

保険・資産

年金のご相談や資産形成、節税などの税金対策、保険加入など、保険・資産に関するご相談を取り扱っております。

個人の労働問題・トラブル

個人の労働問題・トラブル

労働環境に関するトラブル、残業代請求など、個人の労働問題・トラブルに関するご相談を取り扱っております。

個人の税金相談

個人の税金相談

高額医療に関する控除、確定申告、電子申告の活用など、税金に関するご相談を取り扱っております。

刑事事件

刑事事件

告訴や告発、起訴前弁護、保釈、身柄解放などの刑事事件に関するご相談を取り扱っております。

トラブル・申請・法律相談

トラブル・申請・法律相談

身近な法律問題、ビザ取得、交通事故示談、医療ミスなど、法律問題全般のご相談を取り扱っております。

高齢者向け

高齢者向け

老後の資産運用やシニアライフ、相続や遺言手続き、成年後見制度など、高齢者向けのご相談を取り扱っております。

経営課題

経営課題

株式上場や経営改革、M&A、事業譲渡や倒産処理など、経営に関するご相談を取り扱っております。

行政手続き

行政手続き

各種許認可の申請や手続き、車庫証明取得、ビザ取得など、行政手続きに関するご相談を取り扱っております。

契約書

契約書

取引契約書の確認や企業間契約書の作成、契約トラブルなど、契約書に関するご相談を取り扱っております。

登記・申請・許可

登記・申請・許可

会社設立、会社登記、特許取得、補助金申請など、各種登記・申請・許可に関するご相談を取り扱っております。

企業紛争

企業紛争

企業訴訟や税務訴訟、個人情報漏えい、債権回収など、企業紛争に関するご相談を取り扱っております。

税務業務

税務業務

決算処理や記帳代行、給与計算、節税や企業資産税など、税務に関するご相談を取り扱っております。

企業の労務

企業の労務

人事や社会保険削減、労働訴訟、年末調整など、企業労務に関するご相談を取り扱っております。

一覧を見る