日本法規情報 株式会社相談窓口案内サービス、日本法規情報

相談サポート通信

債権回収を弁護士に依頼するメリット

一覧にもどる

 債権回収とは、取引相手の代金未払いが発生した時や、借金の返済が滞った時に、未払い分の代金や借金を回収する手続きのことを指します。債権回収の方法は様々ありますが、基本的には内容証明の送付や少額訴訟、民事調停などの「法律手続き」となり、専門家への依頼が必要になる場合が多いです。

 ここでは、法律手続きである債権回収を弁護士に依頼するメリット・デメリットを紹介します。

・弁護士に依頼するメリット

 債権回収は電話での催促や普通郵便での請求書の送付など自分でできるものもありますが、早い段階で弁護士に依頼することで得られるメリットがあります。

○状況に合わせた適切な対応が可能になる

 債権回収に応じない理由の多くは次の3つです。

 

①資金繰りがつかない場合

②取引した商品の質やサービス内容などに不満がある場合

③不合理な支払い拒否の場合

 

 取引先が支払いをしない理由によって回収方法が変わるのはもちろんのこと、債権回収をする側の過失やどのような手続きを進めて契約を行ったかによっても回収方法は変わります。弁護士が債権回収を行う際には、依頼者の状況を総合的に判断した上で、「どのような内容証明を送付するか」、「少額訴訟を行うべきか」、「訴訟に移るべきか」など適切な対応を選択して手続きを進めていく必要があります。

○訴訟、強制執行などの法的な対応がスムーズにできる

 債権回収において、口頭で支払いを求める場合や、内容証明郵便を送っても相手側が応じない場合には、訴訟や強制執行などの法的な対応が必要となります。訴訟や強制執行では、債権回収の証拠資料を収集し、裁判所に申し立てを行い、相手側に強制的な履行を求めます。

 弁護士に債権回収を依頼した場合には、必要に応じて法的な対応をスムーズに行うことができます。

○社内の労力の削減

 債権回収を弁護士に依頼した場合には、弁護士にほとんどの手続きを任せることができるので、日常の業務に影響なく問題を解決することができます。特に、債権回収の相手が多い場合には、弁護士に一括して依頼することでケースに応じて適切な対応をしてもらい、社内の労力を大幅に削減することができます。

・弁護士に依頼するデメリット

 これまで弁護士へ依頼することでのメリットを紹介してきましたが、弁護士に依頼する際にはデメリットもあります。

 ここでは、弁護士に依頼する際のデメリットを見ていきます。

○取引先との関係悪化

 弁護士に債権回収を依頼するということは、依頼主が確実に債権回収を行いたいことを示すため、取引先との関係悪化に繋がってしまうおそれがあります。ただし、弁護士への依頼を検討するような債権回収のケースでは、相手先と今後取引を行う可能性がないことも多いため、必ずしもデメリットとは言い切れない場合が多いです。

○費用がかかる

 弁護士に依頼した場合には、弁護士への依頼料がかかります。一般的には着手金を支払った後、内容証明の送付や調停など段階に応じて費用がかかり、訴訟になると更に費用が高額になります。ただし、少額の債権回収の場合には、「少額訴訟」という少額の係争に適した訴訟制度を利用することもできるため、その場合には弁護士費用を抑えることができます。

・まとめ

 債権の回収のかかる時間によって債権回収の成否が変わります。手続きを行っているうちに、相手会社が倒産してしまうケースが存在するためです。そうなると回収できる債権も回収できなくなってしまい、損害が大きくなってしまいます。

 弁護士へ依頼するかどうか決まっていなくても、アドバイスを受けに相談しにいくことも手段の一つです。債権での損害が大きくなる前に弁護士への相談をすることをおすすめします。

SERVICE CATEGORY相談ジャンル

家庭・離婚

家庭・離婚

DVや家庭内暴力、離婚調停、離婚裁判、親権獲得といったご相談を取り扱っております。

金銭トラブル

金銭トラブル

債務整理、自己破産、過払い金請求など、金銭トラブルに関するご相談を取り扱っております。

詐欺被害

詐欺被害

悪徳商法に関するトラブル、クーリングオフ、詐欺被害に関するご相談を取り扱っております。

不動産

不動産

敷金返還請求や不動産トラブル、任意売却、不動産登記など、不動産に関するご相談を取り扱っております。

相続

相続

相続税・贈与税、成年後見制度、遺言書の作成、不動産相続など、相続に関するご相談を取り扱っております。

保険・資産

保険・資産

年金のご相談や資産形成、節税などの税金対策、保険加入など、保険・資産に関するご相談を取り扱っております。

個人の労働問題・トラブル

個人の労働問題・トラブル

労働環境に関するトラブル、残業代請求など、個人の労働問題・トラブルに関するご相談を取り扱っております。

個人の税金相談

個人の税金相談

高額医療に関する控除、確定申告、電子申告の活用など、税金に関するご相談を取り扱っております。

刑事事件

刑事事件

告訴や告発、起訴前弁護、保釈、身柄解放などの刑事事件に関するご相談を取り扱っております。

トラブル・申請・法律相談

トラブル・申請・法律相談

身近な法律問題、ビザ取得、交通事故示談、医療ミスなど、法律問題全般のご相談を取り扱っております。

高齢者向け

高齢者向け

老後の資産運用やシニアライフ、相続や遺言手続き、成年後見制度など、高齢者向けのご相談を取り扱っております。

経営課題

経営課題

株式上場や経営改革、M&A、事業譲渡や倒産処理など、経営に関するご相談を取り扱っております。

行政手続き

行政手続き

各種許認可の申請や手続き、車庫証明取得、ビザ取得など、行政手続きに関するご相談を取り扱っております。

契約書

契約書

取引契約書の確認や企業間契約書の作成、契約トラブルなど、契約書に関するご相談を取り扱っております。

登記・申請・許可

登記・申請・許可

会社設立、会社登記、特許取得、補助金申請など、各種登記・申請・許可に関するご相談を取り扱っております。

企業紛争

企業紛争

企業訴訟や税務訴訟、個人情報漏えい、債権回収など、企業紛争に関するご相談を取り扱っております。

税務業務

税務業務

決算処理や記帳代行、給与計算、節税や企業資産税など、税務に関するご相談を取り扱っております。

企業の労務

企業の労務

人事や社会保険削減、労働訴訟、年末調整など、企業労務に関するご相談を取り扱っております。

一覧を見る